06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

血と肉、または乾パンと安ビール。

妹系幼女の脳内を垂れ流しにする支離滅裂スペースだったのに。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

スポンサー広告  /  TB: --  /  CM: --

オスマンガレアス、雑感 

装甲が35もあって、耐久もラ・クローンを上回るオスマンガレアス。

しかし、せっかくの複合船でありながら漕力が80しかない。船体によって装甲とともに多少強化されるが、それでも最大87。実際に乗ってみてもぐいぐいっと来るガレー特有の加速が感じにくい。横帆型の帆数値と相俟って、ガレーとして考えるには足回りが明らかな弱点と言える。

OPは漕船補助と、直撃阻止、仕込み爆弾、強化砲門。ガレーなのに強化砲門がついたり、大型なのに仕込み爆弾がついたりといろいろ楽しい組み合わせだが、強化回数が4回しかないため、模擬で使うなら直撃阻止一択になると見た。

ラム系のOPは全く付かなかったが、その割に衝角が極端に目立つ外観。マニラガレオンを少し太らせて、取って付けたようにオールが生えており、このオールには船塗料で着色できる。船体色は全体が均一で色装材を投入すると楽しそうだが、わずか4回の強化回数ではその余裕がないのが残念。


一言でまとめると、『漕船が使える帆船』。
帆性能も漕力もすこし惜しい値で、機動性が求められる用途には向かないが、一線級の装甲と耐久はガレーながら模擬戦でも通用しそう。決して器用貧乏ではなく、悪く言っても凡庸なこの船の実装は、いろんな意味で新たな選択肢が提示されたと考えてもいいのかな、と。

関連記事

Posted on 2013/01/24 Thu. 11:36 [edit]

thread: 大航海時代Online

janre オンラインゲーム

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dangeroussister.blog69.fc2.com/tb.php/73-e339ae0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アクセスカウンター

オンラインカウンター

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

